今日はウナ・カンツォーネでクミコさんを聞いてきた。ピアノは上條泉さん。
整理券の配布が14時からとなっていたから13時過ぎに着いたら既に順番待ちの列が5階を先頭に4階の下まで延びていて、手にした番号は32だった。(今日のライブは60人限定)
外は雨。待っている間にお店の人が熱いお茶を配ってくれたりもあったりして。
そういえばこの店は去年移転して駅に近くなったんだよな。隣で並んでた人が持っていた地図は前の場所の地図だったりして。
整理券入手してから開場まで時間があったので、とりあえず四谷三丁目の交差点まで戻って……たしかKFCがあったなと見回したらドトールとかサイゼリヤとかいろいろあったんだな。
開場から開演までが1時間くらいあって……客席が満杯だからお店の人がオーダー取って運んでくるのも大変だったみたいだな。いつもはレジのトコに並んでる伝票が各々に渡されてる状態だったし。
伝票といえば、今日は1ステージ目が終わって2ステージ目の始まるまでの間に会計している人が多かったみたいだな。伝票に「済」と書かれて「帰りに出して下さい」って言われてた。
曲目はここ参照→1ステージ目 2ステージ目
1ステージ目で「高野圭吾さんの歌詞」と言って「愛するとき」「パリ・ウェリントン」を続けて歌ってたり。2ステージ目では「サンフランシスコの六枚の枯葉」を歌ってたな。
「幽霊」は「いつも終りの頃」の曲順なんだとか。大きいとこ(ホールとか)だと、この曲を歌い終わった後続けて豪華なグリッサンドからエンディングな演奏になるんだけど、今日はそれが恥ずかしくなったとかで上條さんの演奏にブレーキかけてたな。
2ステージ目の最初の曲は歌詞を間違えてストップかけてやり直しとかしてたら、客席から「また間違えたの?」とかいう声が聞こえてきてたな。
2ステージ目が終わって18時半くらい。間の休憩が30分くらいだったからどっちも1時間くらいのステージだったみたいだな。
先に会計した人もいたのに入口附近の渋滞は結構長かったな。
空くのを待っていたら、「もういいかな?」と煙草を吸い出した人がいて、すぐにそれが3人とか増えたらあっという間に店内が煙草臭くなって……ステージ終わるまでは誰も吸ってなかったんだな。そういえば今日は真ん中辺りのテーブルに「禁煙にご協力下さい」って小さな札が置いてあったけど。