こんな記事を見かけた。ここにも同じのがあったけど、「胆汁酸が脂肪の燃焼を促進する」という記事だった。
胆汁酸って名前の通り胆汁の成分で、生薬の「牛黄」の成分でもあるんだよな。ドリンク剤にも入ってたりするけど。
以前、ちょっとだけいた会社が牛黄の輸入やってたとこで検品とかあったんだけど、単価が高いものだからマガイモノも混ざってたりしたな。乾燥して粉になっちゃったのを水で練って粒状に見せてたり、石に粉をまぶしてみたりとか……(15年以上前のことだけど1g2000円以上してたもんなぁ)
当時の上司が喫煙者(しかもチェーンスモーカー)で、検品中に灰が落ちてもぜんぜん気にしないのに驚いたっけ。匂いのチェックするのもくわえタバコでやったりしてたし。