最近デスクトップ(Performa588)の調子がよくないので、夕べOS(8.1)の再インストールをした。
まずはファイルのバックアップ。システムフォルダを別のパーテーションへまるごとコピーしておく。(約160MB)
OSのインストールCDからPCを起動させて、まずはOSの入っていたパーテーションを初期化してインストール。
(アプリケーション類は全部OSとは別のパーテーションにインストールしてある)
次にコントロールパネル、初期設定、機能拡張のフォルダを開いて、インストールされているファイルにラベルで色を付けてしまう。(ついでに不要なファイルがあったら捨てる)
バックアップ用にコピーしておいた以前のシステムフォルダからOSインストール以外で増えるファイルを引越しさせる。(最初のとは別の色が付けてあるから、ラベルの色で並べ替えれば後はドラッグ&ドロップするだけ)
再起動させてインストールしたパーテーションから起動したら、LANボードやプリンタのドライバ等をインストールしておしまい。
OSのインストールとLANボードのドライバを探すのに時間がかかったけど……4時間はかかってないんでないかな?
まぁもしインストールが上手くいかなくても、コピーしておいたシステムフォルダを再コピーすれば元に戻るし、コピーからでも起動するからどうとでもなるんだけどね。