April at 音の箱・開演前

夕べ音の箱にAprilを聞きに行ってきた。
今回は「はじめての小編成ライブ(山本さん談)」ということで、ステージ上手奥にギターの井川恭一、3つ並んだ椅子に上手側から松谷麗王花木佐千子山本潤子。いつもその隣にいるショーン星野はピアノの前。
ステージは2回。曲目間違ってるかもだけど書き出してみる。
1ステージ目
「Moonlight Serenade」「酒とバラの日々」「Lady Wants To Know」「素直になりたい」「バードランドの子守唄」「She」「ラッツォの晩餐」「イフ」「デューク・エリントン・メドレー」
2ステージ目
(前唄としてショーンさんの弾き語りで「The Shadow Of Your Smile」)
「エイジス・オブ・ロックン・アンド・ロール」「Give Me Your Heart」「Overjoyed」「いつかこの道を」「The Summer Knows」「ワン・ノート・サンバ」「When You're Smiling」
(アンコールは「Moonlight Serenade」をボサノバ調で)
 
1ステージ目が19時半過ぎくらいから始まって、間に休憩があったけど全部終わったのが21時半くらい。
ショーンさんは弾き語り状態。(普段、音の箱にも伴奏や弾き語りで出ているのでその宣伝もしてた。)伴奏は間奏以外はかなり控えめでちょっと装飾音入れたりコードを抑えたりとか。
ギターの伴奏もリズムギターっぽい感じが中心で、全体的に「コーラス中心」。アカペラ部分が結構多かったな。
山本さんが小さいマラカスとタンバリン(?)、松谷さんは円筒形のマラカスを手にしてて曲にあわせて鳴らしていた。
唯一手ぶらの花木さんは3人の前にある譜面をめくる役してたな。花木さんがめくると少ししてショーンさんがピアノの譜面めくるってタイミングだった。
途中のMCで松谷さんが「CD出しました。今日持ってきてます。」って宣伝してたけど……売れたのかな?5曲入りで1500円って言ってたけど。
ショーンさんが「花木さんがのどを火傷した」って話を振ったときは、花木さん「のど〇〇〇(伏字でなく「まる」と言った)の辺りが真っ赤になってて、内出血起こしてるのが赤紫になってたり、水疱が破れたのが白くなってたり……」と説明をしてたら松谷さんに「見えるんですか?!」って突っ込まれてたな。(「見えるの。」って返してたけど。)
 
ステージが終わった後、ちょっとのんびりしてたら近くにショーンさんが来たので「次のCDの予定はないいんですか?」と聞いてみたら「もうちょっとしたらレコーディングはじめるの」って返事が来たりして。
今度はどんな内容になるのかな。今回みたいなほぼアカペラとかはやらないのかな〜?