今回の整理券

夕べ、蛙たちへ行ってきた。
仕事を無理矢理定時に終わらせて(残業になりそうなのは翌日に回してしまった)中央線の特快に乗って夕飯も食べずに行ったのに……整理券の番号は52だった。(整理券確保してから近くの喫茶店でガレット食べたけど。)
やっぱり新橋は遠いな。翌日が休みじゃないとか週初めとかだと、終バスか、せめて日付が変わる前に帰り着きたくなるんだけど。
今回も3ステージで……1ステージ目が終わったのが20時くらい。2ステージ目が終わったのが21時過ぎくらいだったから最後まで聞いても日付が変わる前に帰れそうかな?と思ったんだけど……3ステージ目が終わったのは22時過ぎくらいだったからすぐ出られればよかったんだけどレジが渋滞してたからなぁ。それがちょっと誤算だったかな。まぁ、座ってた場所が「ブラボー! クミコファンサイト」の管理人さんとか茶目子劇場私設調査部の管理人さんのすぐ近くのかぶりつきになっちゃったからなんとなく途中で帰るのも気が引けたというか……私の前の人が案内された前回と同じ場所だったら2ステージまでにして終バスに間に合わせてたんだけど。
今回のステージメニューは1ステージ目2ステージ目3ステージ目とか参照。
今回、クミコさんもピアノの上條泉さんも夏休み明けってことで「コンサートでなくリハビリライブ」って言ってたけど、1ステージ目は安全牌を並べる予定だったみたいだけど、そんなものはどっか行っちゃってたみたいだったな。
バンド編成ではやってたけどピアノ一本のアレンジでやるのははじめてとかって曲が出てきたり、ベルで歌詞が飛んじゃったのを持ってきたりとか。
今回近すぎて(爆)顔しか見えないような場所だったんだけど……という割にはピアノの後ろでライトの操作してるのとかも見てたけど……表情がよくみえて面白かったな。合間のトークで笑ってたりしてもピアノの伴奏が始まるとパッと目つきが変わったりして。1ステージ目の最初の3曲くらいは特に強い目をしてたなぁ。2ステージ目には曲にあわせた表情になってたけど。
クミコさんを聞いた回数は多くないから、曲は知ってるけどこの歌詞は初めてってのがいくつかあったな。「海賊ジェニー」は「海賊の花嫁」で聞いてたし、「ナントに雨がふる」は死に目に間に合わなかったって話が昔のオトコが帰ってきたって話になってたりとか。
アレンジが変わってるのとかもあったし。「夢見るシャンソン人形」は結構アップテンポでノリがよくなってたりとか。
変わってるって程じゃないんだけど「小さな空」は米良美一さんのとは歌い方のせいもあるんだろうけどやっぱり違うものだなって感じだったし。
……おまけで、レジで会計してるとき、お店の横井さんに「10/1の第1土曜日は花木さんはお休み」って言われちゃった。11月12月と第1土曜日に予定が入っちゃってるんだけどなぁ……
クミコさんの蛙たち出演は11/28だけどマネージャーさんとの折衝次第では10月末の月曜日もありそうとか最後のステージの後で発表になってたけど……こっちはどうなるのかな?