夕べ、花木佐千子さんを聞きに行ってきた。
いつもだと結構間際に来ることが多いんだけど、今回は開店時間すぐくらいにお店に着いたら「今、顔作ってるの〜」と化粧室から出てきてすぐに引っ込んじゃってた。朝から出かけてて途中で顔を作る時間がなかったからお店でやろうってことだったんだとか。
最初の2ステージは花木さんの選曲で。「Send in the Clowns」で始まって、雨だからと「ナントに雨が降る」とか「TANGO」とかバースデイライブで聞いた曲が結構あったり。好きな人がいるのでと「The Music Of The Night」とか、歌い終わった瞬間に笑いながらピアノの高島正明さんに「今度食事おごるね」と言った「孤独」とか。そういえば今回も「Send in the Clowns」が使われていたミュージカルのタイトルが出てこなかったな……(検索してみたら「リトル・ナイト・ミュージック」って出てきたけど。)
3ステージ目は"月シリーズ"って言って「月を抱いて」「月のワルツ」「月の赤ん坊」「モンマルトルの丘(歌詞の最初の方で月が出てきてた)」。月シリーズって言うから「月明かりに踊っているのはだれ」も出てくるかと思ったと言ったら「それも考えたんだけど、歌詞をツルっと忘れちゃってた」だそうで……
4ステージ目はリクエスト特集で、「I Dreamed a Dream(夢やぶれて)」「On My Own」「盗み癖」「六時が鳴るときブエノスアイレスで私は死ぬだろう」。レ・ミゼの2曲を歌い終わった後で「こうやって並べてみると不幸な人ばかり……」って。最後の曲は「リクエストしてくれた人が帰っちゃってるけど……」って。
客席は結構「だみ声まつり」を見に行ってた人も多くて、ステージの合間の話もだみの話題が多かったような。(hyakuteさんのサイトの画像をプリントアウトしてきた人がいて(何故かマル秘マークがついてた)それが回覧されてたりとか、花木さんがそれを見て「これ結構気に入ってるの〜」って言ってたりとか。こぼれ話(最後の場面で花木さんが顔だけ出す場面があったけど、初日は幕の合わせ目を探しているうちにナレーションが終わっちゃって出せずに終わっちゃったとか、レッスンで石原さんが歌いながら出てくる場面は「くつろぎタイム」だったとか……)も聞けたりしたし。