夕べ、香川有美さんを聞きに行った。
土曜日はいさらい香奈子さんもウナ・カンツォーネに出演だったということで、「土曜日、香川さんと会ったんだって?」と言われてしまった……そういえばお店が移転してからはまだ行ったことがなかったなぁ。(移転前でも2、3回くらいしか行ったことないけど。)
今日も龍野めぐみさんのピアノは緩急自在……香川さんから「熱愛」を「ゆっくり。気だるい感じで。」と言われたら言った香川さんの方が最初走り気味になるくらいの速さだったりとか。いさらいさんが「DIO COME TI AMO」と曲名を言ったところでバーンと弾いたら邦題の「愛は限りなく」って言ったのと重なっちゃって「あ、ちょっと早かったね(^^;」なんてのもあったりしたけど。
曲によって鍵盤の端から端まで使ったり低音部中心だとか高音部中心だとか聞くたびにアレンジが違ってたり。「ジェザベル」では鍵盤をひっぱたいてるようなのもあったりとか。
る・たんのピアノは木目調のアップライトでピアニストは歌い手に背中を向けるかたちで弾いているんだけど……曲の途中で休止があったって歌い出しと同時に弾き出したり歌に合わせてグリッサンド入れたりとかってどこで見てるんだろう?黒いピアノならそこに映るのが見えるんだろうけど……振り返ったりもしてないし。(ピアノ弾いてるときは眼鏡も外してるんだよね。)