銀座書斎倶楽部2005-7-1〜30

今日はこんなのに行ってみた。
画像だと見難いけど「Nature…展 〜ありのままに〜」ってタイトルが付いてるな。*1
彫刻と押し花で描いた絵と色鉛筆の絵ってなってる。
銀座書斎倶楽部というお店の階段付近の壁を使って展示してあった。
押し花で描いた絵は近付いてみないと普通の絵みたいだったな。色鉛筆の絵は鳥やペットが描かれていたけど……仔猫の絵がとても可愛かったな。
 
その後で花木佐千子さんを聞いて来た。
今日ははじめて出演するお店だそうで……最初のステージが19時からの予定が10分程押して始まって……あれ?花木さんは次のステージから?……始まってからカウンターの中を通って楽屋へ消えた黒い影があったけど……
ステージは5回あって、ゲストが2曲他の人は1曲ずつ歌う他に各ステージの最初で「歓迎の歌(?)」*2と真ん中あたりで女性出演者によるコーラスがあったりとか。最後のステージの時はみんなが歌い終わった後全員並んで「お別れの歌」があったな。お店オリジナルの最初と最後の歌は花木さんはまだ知らないようで口が止まっちゃってたりしてたけど。
コーラスは楽譜がクリアブックにいっぱい用意してあって、その中からお店の人が選んでいたけど……何曲くらいあるのかな?「夢見るシャンソン人形」なんてのも歌われてたな。並んで歌うと花木さんの口の開き方が大きいのがよくわかるな。
今後このお店には毎月第1土曜日に出るそうだ。

*1:詳細はここ

*2:そのステージから来店したお客さんの名前を一人ずつ呼んでいた