今日は4/23に書いたチケットのに行ってくる。
前回ここでクミコさんを聞いたときはすしずめ状態だったけど……今回はそれ程詰め込まない予定*1だってお店の人から聞いたけど……でも満員には違いないだろうな。
今回は整理番号順だから普通にお店に前の階段に並んじゃうのかな?前回は前売りがなかったから早くからたくさん並んじゃって、近所から苦情が来ちゃったそうで、「階段を上の方へ並んでもらった方がいいのかな?」とかいろいろ考えているみたいだった。(以前出演していた新橋のお店ではどうしていたんだろう?って聞かれたけど……その頃は聞きに行ってなかったから知らないんだよなぁ。)
 
……と書いたのに家を出る時チケットを忘れた……
幸い歩き出して数分の時点で思い出したんで取りに戻れたんだけど。(乗ろうと思ったバスには間に合わなかったけど遅刻しなかったから別にいいか。)
 
で、お店の人から7時(=開場時間)5分前くらいに来てねと言われたのでそのくらいに行ったら、お店の前の通路も階段も人が溢れていた。しかも番号順に並んでいるのかと思ったらお店の前はぜんぜんばらばらだったり……
ステージは……ちょっと珍しい状態だったかも?だったりして。
今日は2ステージだったんだけど、1ステージ目は歌詞が……途中で停止したのが2曲と「1番なのに2番の歌詞になっちゃった」とやり直し(でもまだちょっと混じってたかな)したのがあったり……他人の歌詞だと捕まえられない、とその後は全部自分で作詞した曲を並べてみたり。
でも流石プロだな〜と思ったのは2ステージ目には立て直して、1ステージ目のリベンジまでしちゃってたりとか。(多少ぁゃιぃ部分があったりもしたけど)
ピアノの上條さんの選曲順もよかったのかな?クミコさんのMCを聞きながら譜面をめくって用意するのを見て「私の盲導犬」とか言って「介護犬!」と返されたりしてたけど。(それに更に「介護して貰うなら若いオトコがいい」とか言ってたなぁ)
そういえば上條さんは黒いドレス着ててクミコさんから「古いフランス人形」とかって言われてたなぁ。しっかり「古いは余計」って言ってたけど。(そしたらクミコさんは「質屋から帰ってきたフランス人形」とかって言い出してた。)
最初上條さんを見たのは(いちおう)前世紀だったんだけど……その時より今の方が若い感じがするんだよなぁ……

*1:チケットは50番台で止めたそうだ。今まで70人くらい入ったことがあるそうでどこまでで切るか悩んだみたいだった。