今まで猫を飼ったことはないけど、そういえば昔は野良猫(今で言う地域猫だな)が遊びにきてたっけなぁ。最近は通り道にはなってるみたいだけど寄って行く猫はいないな。
20年くらい前になるのかな?牝の三毛猫が濡縁によく来ていたんだけど……網戸を開けても家の中に入って来ようとはしないくせに「撫でろ」って素振りするんだよな。窓の傍で何かしていれば濡縁でくつろいで(寝てたり)いるんだけど誰もいないと帰っちゃうし。ついでにエサやろうとすると帰っちゃうんだよな。近所でエサやってる家があったけど、そこでは触らせなかったらしい。
よく雄猫を従えて来てたりもしたっけ。でも連れて来ても雄が濡縁に上がろうとすると怒って地面に座らせてたっけ。茶トラとか黒猫とかだったけど。
ついでにその牝猫って産み捨てするって話だったなぁ。やられる家も決まってたそうだけど……仔猫置いてどっか行っちゃうって……人間だったらさしずめコインロッカーベビー作成ってあたりになるのかな?