今日はリラコンに行ってくる。
普段聞きに行く人がほぼ固定してるから、今日みたいにいろんな人が聞けるのは楽しみだったりする。(もっとも心配事も無いではないが……一人1曲くらいずつだから大丈夫だろう)
そろそろ出かけなきゃかな……という頃から雨が降って来た。会場付近に着いた時は結構強く降ってて、雷まで聞こえていたりして。(天気予報は朝まで雨だったけど早くにたくさん降ったおかげか帰りには上がっていた。)
とりあえずプログラムの画像を貼ってみたりして。リラコンのプログラム クリックして拡大表示スキャナを持ってないからデジカメで撮ってみたけど……文字読めるかな?
客席はほぼ満杯だったようで、お店の人がなんかアタフタしてたなぁ。出入りするにはちょっと不便な席だったから飲食物をカウンターへ取りに行くくらいしかその辺は見てないんだけど。いつもはお店の客席にいる人が休憩時間のアナウンスしてたりカメラを持っているのも見えたけど。
ステージは……やっぱり馴染みのある花木佐千子さんを中心にみちゃうな。前の人がノリのいい曲で会場から手拍子が起こってたりしたんだけど花木さんの時には水を打ったように静かになってたっけ……
(他にも手拍子が起きた曲があったけど……表拍と裏拍が混じってたのが多かったな。隣に座っていた人は最初表拍→その付近の人が裏拍なのに合わせて少し考えてから裏拍→いつの間にかまた表拍だったりしてたな。)
今回ちょっと意外に思ったのが、結構音域が低そうな人が多かったことかな。最後の全員で歌うメドレーは3〜4人ずつ出て来て歌っていく形だったけど、ここで高音部を入れていた人は1人か2人くらいしかわからなかった……
ピアノの音もマイクで拾って(コードが2本垂れていた)PAを通していたけど……普段のシャンソニエだとピアノは生音だから慣れるのにちょっとかかったかな?スピーカーのすぐ正面に座っちゃってたからってのもあったのかもしれないけど。