a-ki2005-05-19

夕べ、新宿まで出かけたついでにフレディの銅像を見てきた。
手にしているのはやっぱりマイクでなくブライアンのギターだった。
歌を聞きに行ったら、着いた時間が早くて、丁度調律が終わったところだった。
調律士さんがお店に人に「最近冷房入ったでしょ?」と確認していた。調律の様子でわかるそうだ。
曰く「冷房が入ると弦が冷えて短くなるから音がちょっと高くなるし、暖房が入るとその逆になる」のだそうだ。どのくらいズレるのか尋ねたら「結構ズレるよ。1〜2サイクルくらいじゃないかな?」という返事だった。
自分程度の耳だとあまりわからないけど、歌い手さんやピアニストさんは調律が入るとすぐわかるのかな?今日のピアニストさんは1ステージ目が終わった後で「一昨日と今日とピアノのタッチが変わってる」って言ってたな。