通勤電車

これは先日のJR西日本の事故とか関係なく、たまたまだったんだと思うんだけど。
昨日乗った電車はドア1つ分オーバーランで、今朝乗った電車はドア1つ分ショートラン(でいいのかな?手前で止まったんだけど)だった。
そういえば事故の翌日は電車の時刻表示から3分遅れたあたりで行き先だけになって「先発・後発」の表示になっちゃってたな。普段は5分くらい遅れたりもするのに。
閉まりかけた満員のドアに強引に乗り込んでくる人も結構いるから、あの状態で遅れずに運転するなんて無理があると思うしなあ。一応乗降に時間がかかるのは見込んであるんだろうけど……朝の時間帯は帰りより5分くらい余計にかかっているもんな。