映画をみた

観てきたのは「オペラ座の怪人」。
ミュージカルで上演されているのを観たことはないけど、舞台を観るよりこっちの方が話が判りやすいと聞いたので行ってみた。
カラーとモノクロで違う時代を混ぜながら話が進行していくとことか、余計な効果音がなく音楽で場面が進んでいくとことか観ていて判り易くていいと思った。
  
1870年代のシーンで打ち上げ花火が出てきたのにちょっと引っかかって調べてみた。
画面に出てきたのは球形で一重の牡丹としだれ柳(だと思う。ここ参照)。
で、こことか見ると海外の打ち上げ花火は円筒形らしい。こことか見ると星に明るい色が付いたのが明治*1になってから。ここの年からだと画面に出てきた花火にはちょっと間に合うかどうか?という辺りかな。

*1:明治元年=1868年